ログイン
ユーザ名:

パスワード:

SSL
パスワード紛失

新規登録

メインメニュー

メイン
   その他質問
     iphoneに送信した際に返信先メールアドレスが崩れる
書込を行うにはユーザー登録が必要です

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
take
投稿日時: 2018-8-26 8:18
新米
居住地:
投稿: 2
iphoneに送信した際に返信先メールアドレスが崩れる
「フルネーム」に日本語を利用していて、以下の現象が発生して困っています。
「フルネーム」を英語に変更すれば済むことですが、何年間も同じフルネームを
利用しているので、できればそのまま日本語の「フルネーム」を引き続き利用したいです。
何か回避する方法があれば教えてください。この事象はiphoneに送信した際のみに起こるようです。

Q2.先方から「メール返信する際に、返信先メールアドレスが崩れる(sample@xxx.osaka-sandai.ac.xn--jpのようになる)」と連絡を受けた。
AL-Mail32(Ver1.13d)で送信したメールをiOS標準「メール」アプリ(Ver11.4.1)で受信し、そのメールを返信する際に発生することを確認しています。

A2.送信者側のAL-Mail32の設定にて、事象が回避できることを確認しています。
AL-Mail32の「ツール」→「オプション」を選択し、「フルネーム」欄に2バイト文字(日本語等)を使わない表現に変更します。(例:産大太郎 → SandaiTaro)
ueno
投稿日時: 2018-8-26 11:18
半人前
居住地:
投稿: 25
Re: iphoneに送信した際に返信先メールアドレスが崩れる
ココに書き込んでいただいたのはうれしいのですが、
ココに書いても返信するのは私だけなので、
2chの方が適切なアドバイスをいただけるかもしれません。
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/win/1259979151/

で、私の返信ですが、
テンプレートを使用してはいかがでしょうか。

AL-Mailはデフォルトでは、
From: ueno@xxxxx.ac.jp (産大太郎)

の形式でメール送信していますが、この形式を採用しているのは今となってはAL-Mailぐらいだと思われます。

現在としては、下記のような形式で送信するべきです。

From: 産大太郎 <ueno@xxxxx.ac.jp>
(あるいは From: "産大太郎" <ueno@xxxxx.ac.jp> の方がよいかな?)

テンプレートを使用するとAL-Mailでも、この形式で送信できると思われます。
iOSの動作確認は出来ないのですが、この形式なら問題なく受信できるのでは無いかと思います。

take
投稿日時: 2018-8-30 10:09
新米
居住地:
投稿: 2
Re: iphoneに送信した際に返信先メールアドレスが崩れる
解決しました。iOSでも動作確認できました。大変、ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

書込を行うにはユーザー登録が必要です